留学レポート - 日本→海外留学

【オーストラリア】サマビルハウスより - M.H -

日本を旅立ってから早くも三週間がたちました。毎日新しい発見があり、とても充実しています。オーストラリアは今冬ですが、私のいるブリスベンでは、昼は時々暑いと感じるくらいです。
ホストファミリーはとても親切な方々で、いつも優しく声をかけてくれます。とても賑やかな家族で笑いが絶えません。まるで本当の家族の一員として迎え入れてもらえているようですごくうれしいです。会話をするとき、私のつたない英語を頑張って聞き取ろうとしてくれる姿はとてもうれしいのですが、それと同時にもっと英語を頑張って勉強しなくてはと思わせてくれます。
自分の考えや話をあきらめずに最後まで伝えようとする姿勢と相手の話をきちんと聞いて理解しようとする心がよい会話を成り立たせてくれるのだと、今感じています。 ホストシスターは年下とは思えないほどしっかりしているので感心の域を超え尊敬しています。困ったことがあればすぐ助けてくれます。しかしいつも助けてもらってばかりなので反省しなければと思うこともしばしばです。だから、彼女が日本に来た時はたくさん恩返しをしてあげたいです。
学校生活は最初とても不安で、皆少し怖そうだなと思っていました。けれど一度話してみると全然違いました。皆明るく笑顔で私と話してくれ、オーストラリアのことや学校のことをいろいろと紹介してくれました。今では友人もでき、声もかけてくれ、よく皆と楽しく話せるようになりました。
また、別の国から来た留学生とも友達になることができ、その国での生活を教わったり、日本のことを教えたりし合って、本当に楽しいです。私は海外でもこうして受け入れてもらえたことがこんなにも嬉しいことだとは知りませんでした。今まで私は日本では恥ずかしがってなかなか留学生の子に話しかけられなかったです。留学した今、私は話しかけてもらえるとすごくうれしいです。きっと他の留学生達もそう思っていると思います。 話しかけることは本当に大切だと感じました。今後はもっといろんな留学生たちに話しかけ、良い交流をしたいです。
わたしがブリスベンに滞在する日数は残り50日を切りました。長いように思えるかもせれませんが言い方を変えると残り50日程しかありません。3週間は本当にあっという間でした。けれど毎日が充実していました。
最近、学校にも生活にも慣れた私はいったいこれから何をすべきかと考えています。観光をすること、英語を上達させること、文化に触れること、どれもとても大切だしやりたいことです。けれど私にとって一番大切なことはブリスベンを第二の故郷と呼べるくらい、ホストファミリーや友人たちと絆を深めることです。それがきっと人生においての大きな財産になるはずだと思っています。
残された日々を大切に過ごし、実りある留学にしたいと思います。

M.H(サマビルハウス/オーストラリア)

 

Three weeks have already passed since I left for Brisbane. I find something new every day which makes my time here very fulfilling. Now, Australia's season is winter, but Brisbane has a mild climate so sometimes I feel hot at noon.

My host family is very kind. When I talk with them, they try hard to understand my English. It makes me very happy, but it makes me think that I have to study English more. My host sister is a very good girl. She always helps me.

At first I was very worried about my school life, but now I have friends. Everyone is very kind to me, and they are very funny. Now I enjoy my school life very much!

My exchange is for only 50 more days. I thought it was long, but it feels short. I want to treasure my remaining days here.

M.H (Somerville House, Australia)

  • 画像
  • 画像