新着情報 - 行事

高1 林間学校 4日目(最終日)

高1 林間学校 4日目(最終日)林間学校最終日は朝食を取った後、大広間にて閉校式が行われました。
吉田教頭先生・学年主任の鳥越先生から講評を頂き、また学年リーダーとサブリーダーから3泊4日の林間学校の閉校が宣言されました。

宿を後にし、バスで長野県長野市元善町にある善光寺に行きました。
ここでは班別自由行動として善光寺とその周辺までを散策しました。
善光寺周辺には老舗のお店やカフェ・スイーツなどがたくさんあり、生徒たちは思い思いに昼食と食後のスイーツを堪能しました。

午後は長野県を後にし、バスで中井まで向かいました。
午後4時、中井陸橋に無事到着し、帰路に着きました。

今回の3泊4日間の林間学校を終えて、生徒たちは個人の役割や責任を考え、相互の信頼関係と連帯感が生まれたのではないでしょうか。

~林間学校を終えて~

【吉田教頭先生より】
開校式の時のみんなの顔つきと閉校式の顔つきとではみんなの顔つきが変わりました。この3泊4日の林間学校でみんなの成長を見ることができました。この成長をプラスに向かうのもマイナスに向かうのもあなた達のこれからの学校生活にかかっています。これから夏休みに入りますが、ぜひプラスに向かえるように心掛けて下さい。

【学年主任の鳥越先生より】
この林間学校を通して、どんな成長ができたでしょうか?ぜひ自分に問いかけてみて下さい。この林間学校であなた達は相手の立場に立って考えられるようになったのではないでしょうか。これは大きな成果だと思います。
そして、最後にこの林間学校ではクラス・各係のリーダー・先生方・添乗員の平井さん・それに宿泊施設の方々の人の苦労があって成り立っていることにぜひ気づいて下さい。そして、その方々に対して感謝の気持ちを忘れないで下さい。

  • 高1 林間学校 4日目(最終日)
  • 高1 林間学校 4日目(最終日)