バドミントン部 - 活動日誌

私学第3支部総合体育大会(高校男女団体)

私学第3支部総合体育大会(高校男女団体)9月8日(日)に男子は海城高校,女子は学習院女子にて、私立学校第3支部総合体育大会が実施されました。
昨年度より大会の形式がトーナメントから予選リーグ方式に変更され、厳しい残暑の中で多くの試合をこなさないといけなくなり、過酷な大会となりました。
男子は部員数が少なく団体戦にしばらく出場することができなかったため、2年ぶりの出場となりました。また、5人のうち4人が初心者の1年生で公式戦初出場という状況でしたので、勝ち負けよりも多くの試合をすることで経験を積んでくれればと考えていました。予選リーグは早稲田,成城,保善との対戦となり、保善戦ではシングルス,成城戦では第1ダブルスが勝ち点をあげるものの1-2で敗れ、また早稲田には0-2で敗れてしまい、予選リーグ全敗で順位決定戦にまわることになりました。順位決定戦は渋谷教育学園渋谷が対戦相手で一進一退の競った展開の試合でしたが、第1ダブルスはファイナル13本,シングルスは16本,16本で敗れてしまいました。
女子は予選リーグ2位で順当に決勝トーナメントに進み、準決勝は別の予選リーグを1位で通過した桐朋女子との対戦となりましたが、0-2で敗れ3位決定戦にまわることになりました。3位決定戦の相手は学習院女子で昨年度と同じ顔合わせになりました。第1ダブルスに出場したエースペアは、苦戦するもファイナル18本で勝利。シングルスは1ゲーム目は善戦するもストレートで逆に奪われてしまい、第2ダブルス勝負となりました。1ゲーム目は点数差をつけられ簡単に奪われてしまうものの、2ゲーム目は一進一退の展開でしたが何とか18本で奪取するも、ファイナルはゲーム終盤でのミスが響き17本で惜敗し、残念ながら1-2で敗れてしまい4位という結果でした。
女子は高校3年生が引退して新体制で臨んだ初めての団体戦でしたが、残念ながら4位という結果でした。最後に敗れはしたものの部員全員がしっかりレベルアップをしていることを実感することができました。また、男子はチームとして勝つことはできませんでしたが、バドミントンを始めてからまだ半年も経っていないとは思えないプレーで初勝利も上げ、すばらしい上達ぶりを見せてくれました。男女ともに秋の新人戦で1つでも多く勝てるように頑張って欲しいと思います。

  • 私学第3支部総合体育大会(高校男女団体)
    【男子】第1ダブルス(vs保善高校)
  • 私学第3支部総合体育大会(高校男女団体)
    【男子】シングルス(vs成城高校)
  • 私学第3支部総合体育大会(高校男女団体)
    【女子】第2ダブルス(vs実践女子)