バスケットボール部 - 活動日誌

バスケットボール部「宝仙学園」

7月15日(月)、海の日。中高男女バスケットボール部は、宝仙学園にて宝仙学園と練習試合を行いました。男子バスケットボール部は今回の練習試合が、新体制初の試合となります。
高校男子は序盤から思うように攻めきることができず、得点できない時間帯が続き、大差をつけられての敗戦となりました。しかし、その中でも練習したことを実直にこなす新入部員のプレーが光っていました。また、得点板や審判をこなす部員の姿も見ることができました。
高校女子は自分たちの練習してきた攻めの形,守りの形ができており、内容のある素晴らしいゲームを展開しました。結果は惜敗だったものの、今後が非常に楽しみなプレーが溢れていました。
中学男子は、3年生の力強いプレーを中心としたゲーム展開になりましたが、1年生の得点シーンもあり、大きな盛り上がりを見せました。
中学女子は、宝仙学園との合同チームによる紅白戦となりました。初めて顔を合わせるメンバー同士でしたが、笑顔であいさつすることから始まり、全員で両チームを応援する良い雰囲気でゲームができました。目白研心の一年生も、パスキャッチ・ドリブル・シュートとバスケットボール基本の動きができており、得点シーンもありました。 目白研心バスケットボール部全体としては悔しさの残る練習試合でした。また、会場に到着後、スムーズにアップに入ることができないなど、プレー以外の面でもまだまだ甘さが目立ちました。
これから長い夏休みに入ります。今回の悔しさをバネに、一から技術を見直し、一人一人のレベルアップをはかります。近い目標として、8月中の大会で良い結果を残せるよう部員全員一生懸命練習に取り組んでいきます。部員たちの熱いプレーを是非見にいらしてください。

7月29日~7月31日 夏合宿
8月3日 都立板橋有徳戦(高男女)
8月4日 OB・OG交流戦
8月6日 昭和第一(高男女)
8月9日 都立王子総合(高男女)
8月18日 都立井草、成蹊との3校戦(高男)
8月19日 夏季大会(高女)
8月25日 新宿区交流戦(中男)
8月27日 第三支部大会(高男女、中男)
8月31日 クラブ体験会(中学3年生対象)