バスケットボール部 - 活動日誌

バスケットボール部「高校男女インターハイ予選1回戦」

高校男女インターハイ予選1回戦2014年5月18日(日)に、高校男女ともにインターハイ予選に出場しました。女子は9時から都立青井高校で駒込高校と、男子は12時から明星高校で明星高校と戦いました。男女とも前回の春大会での悔しさをバネに、練習試合や技術・戦術練習など、やれることはやって臨みました。
女子は、前半からディフェンスがうまくいき、前半を4点リードで折り返しました。第3ピリオドは互いに流れをつかませないタフな時間が続きましたが点差を開いて終えるも、第4ピリオドで相手のリバウンドや速攻が決まりだし、勢いに乗せてしまい最終的に逆転を許し惜敗となりました。
男子は、第1ピリオドから相手の分厚いオールコートディフェンスによってボールを簡単に運ばせてもらえませんでした。結果は完敗でしたが、3年生を中心に最後までゴールを攻め続ける姿勢は、目白研心の個性だと思います。
 これで3年生は引退となります。それぞれ様々な思いを胸にこの戦いに臨みました。勝敗に関わらず、男女7人とも最後まで目白研心バスケットボール部の一員として頑張って戦いました。その姿を後輩に見せることができたのも、これからにつながる良い経験となる1戦となりました。