バドミントン部 - 活動日誌

都高校総体兼全国高校総体(インターハイ)予選 (男女団体)

都高校総体兼全国高校総体(インターハイ)予選 (男女団体)5月25日(日)~6月15日(日)の期間中に都内各所で、都高校総体兼全国高校総体(インターハイ)の東京都予選(2複3単の団体戦)が行われました。本校は男女ともに6月1日(日)に、それぞれ都立高島高校,千代田女学園で試合でした。
女子の1回戦は品川女子学院との対戦予定でしたが不戦勝となり、2回戦で武蔵野高校との対戦となりました。第1ダブルスは16本,11本で順当に勝利しましたが、続く第2ダブルスは善戦するも18本,15本で惜敗してしまいました。第1シングルスは、勝つチャンスは十分ありましたが、ゲームの流れをつかむことができず15本,10本で敗れてしまい、先に王手をかけられて第2シングルス勝負となりました。1ゲーム目はなかなか調子が上がらず11本で失うも、2ゲーム目は本来のプレーを取り戻し一進一退の展開となりましたが、惜しくも18本で敗れ、3-1で2回戦敗退となってしまいました。
一方男子の1回戦の相手は東洋高校でした。第1ダブルスは2ゲーム目こそ苦労しましたが9本,20本で快勝。第2ダブルスは逆にストレートで落とすも,第1シングルスはファイナル14本で勝利し、2-1で先に王手をかけて第2シングルスとなりました。第2シングルスは好ゲームでしたが、長身でリーチがある対戦相手に自分のペースでゲーム運びをすることができず、12本,15本のストレートで敗れてしまい、2-2で第3シングルス勝負となりました。第3シングルスもいい試合でしたが、ファイナル11本で力尽き、残念ながら2-3で惜敗し初戦敗退となってしまいました。
高校3年生はこの大会で引退となりますが、これまで中心的存在として部活をよく牽引し頑張ってくれました。これからは2年生を中心に新たな体制のもと、しっかり練習に励んでいきたいと思います。

  • 都高校総体兼全国高校総体(インターハイ)予選 (男女団体)
    2回戦第2ダブルス
    (vs都立武蔵野)
  • 都高校総体兼全国高校総体(インターハイ)予選 (男女団体)
    ゲーム開始直前
  • 都高校総体兼全国高校総体(インターハイ)予選 (男女団体)
    1回戦第1ダブルス
    (vs東洋高校)