新着情報 - 緊急情報

学校再開に向けて ~新型コロナウィルス感染症対策~

学校再開以降、感染予防策には万全を期し細心の注意を払っています。
ご家庭におかれましても、引き続きご協力をお願いいたします。

  1. 毎朝の体調確認(検温)

    毎朝の体温及び体調確認を記録していただいている「健康観察カード」が7月より変更になります。1週間ごとの記録とし保護者の確認印を押していただいたうえで毎週水曜日に回収いたします。また、以下の症状があれば無理に登校させず、自宅待機をお願いいたします。
    その際、Sigfyにて学校までご連絡ください。

       
    • 発熱(37.5℃にこだわらず、平熱より高い場合)
    •  
    • 咳やくしゃみ、鼻水などの風邪のような症状や普段と違う息苦しさ、倦怠感
    •  
    • 味覚や臭覚の異常(味や匂いがわかりにくい)

    同居するご家族に発熱等の症状がある際も、無理な登校はお控えください。

  2. マスクの着用
  3. 登校する際、必ずマスクの着用をお願いいたします。学校でも食事や一部の授業以外は常に着用します。
    クラブ活動や実技教科の着脱の際、破損や汚れの可能性があります。予備のマスクを携行してください。

  4. 個人用のタオル、ハンカチ等の携行
  5. 手洗い、うがいについて日常的に指導しますが、その際に各自が手を拭くタオル等を持たせて下さい。必要な生徒にはポケットティッシュやビニール袋も持たせてください。

  6. ゴミの持ち帰り
  7. 破損したマスクや鼻をかんだティッシュ等は教室のゴミ箱に捨てず、ビニール袋等に入れて各自持ち帰ります。

  8. 昼食について
  9. カフェテリアの営業を再開しました。座席数を大幅に減らしての営業となりますので、引き続きお弁当(教室の自席で食べる)の持参にご協力ください。また、テイクアウト弁当やパンなども販売しています。水分についても、熱中症対策(授業中の水分補給も許可しています)含め十分な量を持参してください。5号館の自動販売機は利用できますが、冷水器は使用禁止です。

  10. 早退手続きについて
  11. 登校後に体調不良となった場合、速やかに自宅へ早退となります。基本的には保護者連絡の後に早退となりますので、日中でもご連絡が取れるよう(スマホ所持や留守番電話等)ご協力お願いいたします。

  12. 感染疑いや濃厚接触の申し出
  13. 生徒やご家族を含め、新型コロナウィルス感染や感染者との濃厚接触、またその疑いが明らかになった場合、至急学校にご連絡ください。

    ~学校の対策について~

    本校では、登校の際にサーモグラフィーを使用し発熱含め体調の再確認を行います。
    教員は授業中にマスクやフェイスシールドを着用し、飛沫感染等を予防します。エアコン使用中も教室の窓やドアを可能な限り開放し、教室の換気を促します。
    登下校の「密」を避けるため、教員による通学路での指導を実施します。
    使用した教室は授業終了後、消毒を行います。また共用部分は業者による消毒を一日数回実施します。

    ※既往症やその他の理由により登校への不安がある場合は、担任または保健室にご相談下さい。