新着情報 - グローバル

ベトナム・カンボジアグローバルツアー③

◆12/27(金)ベトナム3日目

ベトナムホーチミン最終日の3日目は、企業訪問です。ベトナムの旅行会社「Indochina Tourist&Trade(ITT)」に行きました。この旅行会社はベトナムでのプログラムでお世話になっています。観光ビジネスについてお話をしてくれた佐藤さんは1日目からお会いしていました。佐藤さんは、日本で働いた後にベトナムの企業に転職したため、ベトナムに限らず旅行会社のことやベトナムと日本との仕事における差についても聞くことができました。まさか、ベトナムでこんな経験をするとは思いませんでしたし、すごくためになりました。また、その会社のなかも少し見させてもらいました。いろいろな部署があって日本の会社のイメージとさほど変わらなく、ツアー前のベトナムのイメージ(ベトナムのことはあまり知りませんでしたが)とだいぶ違っていたので上から目線かもですが、感心しました。
その後、建設途中の地下鉄の入り口だけ見てきました。建設が遅れているそうですが、そういうところは日本と違いアバウトなのかなとも思いました。また、日本の企業も建設に参加しています。ODA(政府開発援助)に関連事業です。この建設工事は国が一気に全区間始めてしまったため、資金が足りなくなり工事が遅れているなど問題が多かったらしいです。日本人なら、資金も考えて一区間ずつ工事するだろうなと。考え方の違いについても学びました。
その後はホーチミンの空港へ行き、カンボジアのシェムリアップ空港向かいました。到着後、ホテルに向かい夕食です。クメール(カンボジア)料理だったのですが、少し辛いような印象を受けました。
シェムリアップは、ホーチミン市と違い観光都市ということもあり、ホーチミンのほうが高いビルなども多かったです。ベトナムは全てがイメージよりも良く、驚きました。ところどころ日本人からしたらまだまだ衛生上汚いところもありますが、普通にキレイなところも多かったです。

  • ホテルの朝食風景(フォー)
  • ITT企業見学