新着情報 - お知らせ

新宿キャンパスでの職域接種の皆さまへ(緊急連絡)

新宿キャンパスでの職域接種のみなさまへ

2021年8月26日

学校法人目白学園
総務担当理事
保谷 善史

本日、武田薬品工業株式会社から、一部接種会場から、特定のロットに異物混入があるという複数の報告を受けたことから、緊急調査に入ったとの連絡を受けました。
また、それを受けた以下、厚生労働省の発表に基づき、本日26日と、明日27日のワクチン接種は見合わせることにいたします。今後の予定については追って、ご連絡いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
なお、これまでのところ、安全上の懸念に関する報告は受けていないようですが、体調にはご留意され、万が一不調があるようでしたら、かかりつけの医師の方にご相談いただきますようお願いいたします。
本件は、新宿キャンパスのみが該当しており、さいたま岩槻キャンパスは該当いたしません。
以下は、厚生労働省からの公表です。

本日、武田薬品工業株式会社より、別添のとおり、新型コロナウイルスワクチン(販売名:COVID-19 ワクチンモデルナ筋注)の一部ロットについて、使用を見合わせるようワクチン接種施設への情報提供を開始した旨の報告がありましたので、お知らせいたします。
 当該ワクチンについては、特定のロットについて、未使用の状態での異物の混入が複数の接種施設より報告されたことを踏まえ、武田薬品工業との協議の結果、当面の安全対策措置として、異物混入のリスクが否定できない下記の対象ロットの使用を見合わせることとしたものです。
 なお、これまでに対象ロットにおいて本件に関連して発生したとみられる安全性上の懸念に関する報告は受けていません。
 また、使用見合わせによる代替品の供給については、武田薬品工業と連携して対応することとしており、ワクチン接種への影響を最小限にするよう努めてまいります。

一般的名称:コロナウイルス修飾ウリジンRNA ワクチン(SARS-CoV-2)
販売名:COVID-19 ワクチンモデルナ筋注
対象ロット:Lot 3004667(約5万7千本)
      Lot 3004734(約5万2千本)
      Lot 3004956(約5万4千本)

以上