中3カナダ修学旅行 Day10
無事に日本に帰国しました。
沢山の保護者の皆様に出迎えて頂きました。今回の修学旅行は、部活の大事な大会直後だったり、期末試験が直前にあったりと生徒たちにとってハードなスケジュールでしたが、全員が安全に健康でこの修学旅行を終えることができたのは、何より保護者の皆様のご家庭での万全なサポートがあったからです。いつも大変温かくご理解・ご協力くださる保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
「3年間の集大成となる修学旅行、語学研修にしよう」これは直前の壮行会で生徒会長の川瀬君が生徒たちに呼びかけた言葉です。川瀬君の言葉通り、生徒たちにとってこれまでの行事のなかで最も楽しく実り多いものとなったようです。
そして今まで学んできたことの全てが表れる修学旅行でした。林間学校や運動会、合唱などの様々な行事を通して培った友情の絆や団結力、イングリッシュキャンプや日頃の英語の授業で養った英語力...そして桐陽祭での飾り付けの経験は今回のJAPAN DAYでのポスター作り等に活きていました。また各教科で学習してきたこと、部活で鍛えた体力や精神力、遅刻をしない、風邪をひかないなどの体調管理、食事のつくり方・・・・全ての積み重ねがこのカナダ修学旅行に繋がっていたのでした。
(バンクーバー国際空港の出発ロビーはピアノの音色に包まれていました)
そしてまた、このカナダ修学旅行は彼らの人生の次のステップに繋がっていくことでしょう!バンクーバーの突き抜けるような空の美しさ、大自然の営み、彩り豊かな街の色調、そして沢山の貴重な出会いが彼らの感性をより豊かにしてくれました。カナダでの思い出を胸に、周りの方々を大切にしながら自分の道を歩み、どんどん逞しく強く成長していってほしいと思います。
ところで、3組SECは引き続きノースバンクーバー・デルタでの滞在となります。今回、1組2組で沢山の集合写真を撮りましたが、次回は3組と日本で見守ってくださっていた先生方と一緒に、学年全員で写真を撮れる日を楽しみにしたいと思います。3組SECガンバレ!3組のことを日本からみんなで応援しています^ ^♪