中3 SECカナダ語学研修⑩ 帰国
7月20日(土)夕方に現地を発ち、翌日曜に東京に到着しました。
3週間、デルタ学区の質の高い英語学習プログラムの中に身を置かせていただいた生徒たち。様々な国の生徒たちと共に英語を学び、色々な価値観に触れ、大きな刺激を受けたことと思います。また、一人で3週間ホームステイをした経験も、かけがえのない思い出となって今後の人生に生きることと思います。
現地では、カナダ専門旅行会社・MYKの向井基さんはじめ、デルタ学区の皆様、コーディネーターの錦織茜様など、多くの方々に大変お世話になりました。ご尽力くださる皆様のおかげで、生徒たちは充実した3週間を過ごすことができました。
羽田空港に到着し、保護者の方々と対面した生徒たち。代表の生徒からは、3週間の留学プログラムへ送り出してくれた保護者の方への感謝の気持ちが述べられました。
今回のこの経験をこれからの日々に生かし、視野を広げて国際的視点から物事を捉え、しなやかに逞しく成長していってほしいと願います。
以下に生徒の感想をご紹介します。
【感想】(生徒U.J.より)
初めての海外旅行(母国を除く)でしたが、いろいろな経験が出来てすごく良かったです。 赤ちゃんが2人いる中、本当にたくさんのところに連れて行ってくださり、ホストファザー、マザーには感謝しかないです。 私のホストファザーが少し日本語を話せて、私が英語を聞き取れなかったり上手く話せなかった時に簡単な英語や日本語で優しく教えてくださったので、すごく安心して会話出来ました!! 学校ではたくさん勉強しました。レベルがすごく高くて大変でしたが、その分たくさんの単語を学べて良かったです。友達も作り、英語でお話したり、日本人の子達が多かったので日本語でも話したりしました。写真もたくさん撮れて、最終的には仲良くなって別れることが出来ました。3週間目の午後は毎日school tripに行きました。そこでバーンズビューの子達とも合流でき、楽しい時間を過ごせました。 本当に充実した3週間だったので、時間が風のように過ぎていってしまい悲しいですが、経験が積めてすごく嬉しいです。そして、カナダにもう一度行きたい気持ちが高まりました。
【感想】(生徒K.M.より)
自分だけではないですが、親も居なく自分一人で海外ヘ行くのは今回が初めてで、少しだけ不安を感じていました。ですが、他の友達が一緒だったのであまり不安は感じなかったです。カナダへ着くと、ホストファミリーと会い、ホストファミリー宅ヘ向かいました。ホストファミリーの皆さんが優しくしてくれたおかげで、割とすぐに馴染める事が出来ました。学校初日、バーンズビューセカンダリースクールへ行き、現地で様々な国から来た人と友達になりました。なかには日本から来た人もいました。午前の授業は個人的には割と楽だったのですが、午後の授業は知らない単語が沢山出て来て、結構大変でした。ですが先生や友達が助けてくれたお陰で、段々午後の授業にも慣れて行き、最後の授業ではプレゼンテーションを4人一組で発表し、自分達はカナダの動物についての発表をしました。カナダでの休日では、ホストファミリー宅でプールで遊んだり、ホストファミリーの友達の家に行ってバレーボールやサッカー、バスケットボールなどをして遊んだり、友達とA&W(ハンバーガー屋さん)やウォルマートに行って買い物を楽しんだりしました。学校の放課後では、友達とプールに行ったり、映画に行ったりと、色々と楽しみました。最後の3週間目では、午後は色々な所へ行きました。水族館を観て回ったり、ボートを漕いだり、ビーチバレーを友達と一緒にしたり、ゲームセンターへ行ったりと、沢山の思い出が出来ました。終盤では、家族のお土産を買うために、ホストファミリーとウォルマートへ行きました。現地で出来た友達と写真を撮り、別れを告げて、最終日にはサンクスカードをホストファミリーに渡しました。少し涙していました。僕はカナダでの経験を経て、更に英語力が増したかと思います。この3週間、とてもいい思い出になりました。
【感想】(生徒M.K.より)
3週間のカナダでの生活を通して、沢山の経験をし、また、学んだ事が沢山ありました。行くまでは少し緊張していた英語での会話や学校での生活など、いざ現地に着くとみんな優しく接してくれて、また分かりやすく話してくれて、特に困ることも無くコミュニケーションを沢山取ることができました。色々な活動をしていくなかで日に日に友達が増えていって、その分新しく学ぶ英語が増えた気がします。対面上でもメッセージ上でも英語を使うため、少し難しい時もありましたが、学校で学んだ英語を活用したりしました。
家での生活ではコミュニケーションを沢山とったり色々な場所に連れて行ってくれたりして、とても親切に接してくれました。本当に3週間があっという間に過ぎていって、初日には驚くぐらい早かった夕食の時間も当たり前になるくらい、カナダの生活に慣れた気がします。そしてカナダを通して成長したことが、自分の気持ちを伝えられるようになったことと英語を使ってコミュニケーションをスラスラと取れるようになったことです。これらの経験や得たことをこれからの生活にいかせたらと思います。
-
-
MYKの基(もと)さんを囲んで -
基さんに感謝の気持ちを述べる代表生徒 -
「絶対また来ます!」 -
代表生徒から保護者の皆様へ -