校内MEETプログラム(英語スキルアッププログラム)
7/13(水) ~ 7/15(金)の3日間、校内でMEETプログラムを実施しました。MEETとは、「Mejirokenshin English Empowerment Training」の頭文字で、「英語スキルアッププログラム」になります。このプログラムで生徒たちは、英語圏出身の外国人講師2名・早稲田大学に通うブラジル人留学生・工学院大学に通うウガンダ人留学生との異文化交流を行い、ディスカッション練習・プレゼンテーション練習なども行いました。
MEETプログラムの目的は、「英語を通じて多様性を身近に感じ、異国の文化に触れること」です。プログラム内容は以下の通りです。
◆外国人講師とのプログラム:「英語でコミュニケーションの基礎を学ぶ」
・ロールプレイ ・交流準備 ・質疑応答の練習 ・ディスカッション練習
・プレゼンテーション練習
◆留学生とのプログラム:「英語でコミュニケーションの応用」
・出身国について ・文化の紹介 ・なぜ日本への留学を選んだか
・若い世代の流行り
参加者は、中学生3名・高校生19名の計22名です。最終日に生徒たちはテーマを決めてプレゼンテーションの準備を行いました。テーマは「ブラジルのスポーツ・日本のスポーツ」、「ウガンダの音楽・日本の音楽」など、生徒たちが自由に決めました。発表では、生徒たちは自分で作成したスライドをもとに学習した内容も活用しながら全員、英語で発表しました。
終了後のアンケートでは「先生や留学生が非常にフレンドリーで、とても楽に学んで書いて発表することができた」「海外の人とたくさん会話できて楽しかった」「ウガンダやブラジルのことを知れて楽しかった」などの感想がありました。