高3特別授業②
「社会に出て気をつけたいお金のこと」
1月24日(水)1時間目に高3の進路決定者を対象に、全国銀行協会から上前光宏さんをお招きして、2回目の特別授業が行われました。「社会に出て気をつけたいお金のこと」と題されたこの授業では、大卒の平均初任給やスマートフォンの平均費用、一人暮らしにかかる家賃相場の平均など、「人生に必要なお金」について、「家計を管理する」方法について、「トラブルに注意」として各種詐欺行為に対する基礎知識を教えていただきました。
自分が思い描く将来の生活と現実にかかるお金のギャップを知り、改めて進学後のお金の管理を自分自身で行っていかねばならないという気持ちを強くしたようです。
【以下、生徒たちの感想から一部抜粋したものです。】
「自分の理想的な人生、ライフイベントを行うためには計画的に貯蓄することが夢を叶えるためにも大切だなと思いました。もし、一人暮らしをするようなことになったら、どこの部分のお金を削って、貯蓄を増やしていくかなど、しっかり考えて取り組みたいと思いました。」
「30歳未満の働いている人の貯蓄額が、男性は190万円、女性は130万円とやはり男性と女性で差があるのだなと思った。将来保育士として働きたいが、給料がほかの職業よりも低いので資金計画を工夫して理想の人生を実現しようと思った。」
新宿駅周辺の家賃相場はどのくらいだと思いますか?
お話しいただいた3つのテーマ
どのくらいかかるかな・・・?
上前さん、ありがとうございました