新着情報 - 学習・進路

中学キャリア講演会

中学キャリア講演会2月13日(水)の6限に本校のOG(平成18年度卒業)をお迎えして、『夢をつかむまで』というテーマで講演をしていただきました。
はじめに、中高の学校生活についてお話を伺いました。ふとしたことがきっかけで「夢」を見つけて苦手教科にも一生懸命に取り組むようになったこと、大学受験では志望校合格のために一生懸命に勉強に励んだこと、そして大学受験の結果は大変不本意だったため、悔しさをバネに最終的な「夢」は必ず実現しようと決意したことなどをお話いただきました。
また、大学時代から現在に至るまでの話もお聞きしました。大学時代にはダブルスクールをしながら猛勉強で「夢」をつかめたのも、「夢」の職業についてから精神的にも肉体的にも辛い日々を乗り越えることができたのも、すべて「人の役に立つ、そしてみんなを笑顔にする仕事がしたい」という初心があったからということでした。
最後に、先輩からは「学校生活がかなり忙しいとは思うが、『夢』を見失うことなく、努力を続けてほしい。失敗しても諦めずに、失敗を糧に努力し続けることが大事。」というメッセージを頂きました。
それぞれの生徒が先輩の話をヒントに、今後自分の目標に向かって一生懸命努力してくれることを期待しています。

  • 中学キャリア講演会
  • 中学キャリア講演会