新着情報 - 学習・進路

中学キャリア講演会

10月7日(水)、本年度最初の中学キャリア講演会が行われました。今回は卒業生であるスターリング徳渕恵美さんに「広い世界に目を向けて、自分の【好き】を追求しよう!」というテーマでご講演いただきました。目白学園に入学したのがきっかけで英語に興味をもち留学に至ったこと、更にはその留学経験が自分の仕事にも影響したことなどをお話下さいました。最後に在校生に向けて、中学時代に「好きなこと」「得意なこと」「世界的に需要があること」「お金になること」この4つのキーポイントを踏まえて、将来の「ikigai」を是非見つけてほしいとエールを送ってくれました。


~~生徒感想より~~

私は今回たくさんの事を学べました。一番印象深いのは最後の「生きがい」です。私がそれから感じたのは、好きなことをするには辛いことも経験すること。そのように感じました。留学の話なども聞けて貴重な時間でした。これを生かして色々なことに努力したいと思います。(1年M.S)

私は留学に興味をもっていましたが、アメリカの大学の入試のことや卒業の大変さを知ることが出来て良かったです。中3に行くカナダは、やはり客としていく感じになるので、それに満足せずに、もっともっと英語の学習に力を入れていきたいです。また、自分の得意なことをできるだけ伸ばして「ikigai」も充実できるように頑張りたいです。(2年S.O)

アメリカの大学については、興味深いことばかりでした。また、私達にメッセージを下さった言葉はとても強く覚えています。「好きなことを探し続ける」「得意なことをより得意に」「行動する」この3つのことは同感しました。私は今好きなことはいくつかありますが、これからもずっと探し続けていこうと思います。(3年R.K)