新着情報 - 学習・進路

貿易ゲーム(中学歴史)

2月13日・14日
【貿易ゲーム】
中学2年の歴史の授業で貿易ゲームを行いました。
貿易ゲームとは、班ごとに与えられた道具や資源を他の班と貿易(交換)しつつ製品をつくり、お金を稼ぐシミュレーションゲームです。最初に与えられた道具や資源(紙)の数は班ごとに異なります。その班の長所を生かせるように作戦を考えて実行できるかが、ゲーム攻略のカギです。
各班で作戦を話し合ったり他の班と交渉したりと、活発に活動する様子が印象的でした。

<感想>
世界について少し知ることができました。私の班は最初、紙とお金しかもらえませんでしたが、紙と道具を交換してたくさんの製品を生産することができました。班の中で生産する人と他の班と交渉して道具を交換する人を分けたらとても効率がよかったです。

班のみんなとどうやったら多くお金が手に入るかなど沢山考えながらゲームを楽しむことができました。今回、このゲームを通して学べたことがたくさんあるので、ぜひ生かせたらいいなと思います。

初めてやったゲームで思ったよりも難しかったですが、すごく楽しかったです。班の人と協力して貿易することができました。今回初めてこのゲームを行ったので、色々な作戦を行うことができませんでした。機会があったら貿易ゲームをもう一度やりたいです!