明治大学国際日本学部「廣森ゼミナール」との交流授業
先日、明治大学国際日本学部の廣森ゼミナールが来校し、高校1年全体に対して研究発表を、特進クラスに対して大学受験や英語学習に関する懇談会を行いました。
廣森ゼミナールは第二言語習得研究を行っており、今回は「英語学習における内発的動機を高めるには」 「英語学習におけるコミュニケーション活動の必要性と具体的な分析」 「文法比較から考察する日本語と英語の違い」 「英語学習におけるデジタルと紙の効果的な活用方法」というテーマの研究発表をしていただきました。高校1年生は総合的な学習で研究発表を行うため、自分たちの発表に生かせることを学ぼうと、真剣なまなざしで研究を聞いていました。
懇談会では、普段から抱えている大学受験に関する不安や悩みを明治大学の現役生に直接聞くことができました。単語の覚え方や長文の具体的な勉強方法から、志望校の決め方など、たくさんのことを教えていただきました。また、大学での授業や私生活についての質問をするなど、懇談会は大盛況でした。
この交流会から、普段知りえないことをたくさん学ぶことができました。このような貴重な機会をいただきまして、明治大学国際日本学部廣森ゼミナール様には厚く御礼申し上げます。
-
研究発表を聞いているシーン -
懇談会の様子