新着情報 - 行事

台湾修学旅行3日目

<特進・選抜クラス>

本日は、嘉義公園の見学をしてから再び新幹線に乗り、台北へ向かいました。
200名を超える大所帯ですが、新幹線の乗り降りも前回よりスムーズに行うことができました。

本日の昼食は新幹線の中で駅弁を頂きました。
ちょうどおなかのすく時間だったこともあり、温かいお弁当に子供たちは大喜び。
大きな鶏肉に、大きな口でかぶりついていました。

台北に到着した後は、バスに乗り九份へ。
ジブリ映画のモデルにもなった赤い提灯が並ぶ風景は、非常にノスタルジックでした。
途中、土砂降りの雨にもに見舞われましたが、
子供たちは大好きなタピオカを飲むことができ、満足気でした。

そのあとはバスでお土産屋にいき、たくさんのお土産を購入しました。

晩御飯は四川料理です。
ピリ辛の料理も多く、子供たちが食べられるか不安視していましたが、
そんな不安をよそに、もりもりと麻婆豆腐や回鍋肉をはじめとした料理を楽しんでいた様子でした。

明日はテーマ別コース学習と自由行動です。
少しずつ疲れも見え始めてまいりました。
今日はしっかり休んで明日に備えてほしいと思います。

 

 

<英語難関コース>

台湾修学旅行も折り返し地点の3日目に突入です。まず1日目にまわることができなかった忠烈祠にて衛兵の交代式を見ました。選ばれし衛兵達は瞬きひとつせず、まるで人形かのように立っていました。1時間ごとに行われる交代式では兵士達が一糸乱れぬ動きで行進をします。その動きから彼らが普段どれだけ厳しい訓練を受けているのかを感じることができました。

その後は生徒達がとても楽しみにしていた足ツボマッサージ体験に向かいました。マッサージ師さんが足ツボを押しながら、体のどこが悪いかを教えてくれます。痛い痛い!と叫びながらも、終わった後は「とっても気持ち良かったー」「足が軽くなったー!」と嬉しそうな表情を見ることができました。旅の疲れを取ることができてよかったですね。

中正紀念堂は蒋介石の大きな像を見ることができました。コンサートホールや広場もあり、スケールがとても大きかったです。

昼食はレストランで一人鍋を堪能しました。たくさんの魚介や野菜、お肉を好みのたれにつけて食べました。とても美味しかったです!

そしてついにB&Sの時間です。各グループに現地の大学生が付いて下さり、台北市内を自由散策します。その中でプレゼンテーションに向けて、街頭インタビューをするという課題が出ています。なかなかインタビューに応じてもらえないこともあったようですが、たくさん声をかけるうちにコツを掴んだようで、多くの人に協力していただき街頭インタビューが出来たと誇らしい表情で話してくれました。

大学生の皆さんにとても助けていただいたようで、短い時間でしたが、とても別れを惜しんでいました。ご協力ありがとうございました。

これから学校に戻り、今日のインタビューでの発見をどのように発表してくれるのかとても楽しみです。

最後は松山駅付近の夜市を散策しました。一本の通りに数え切れないほどの屋台が並んでいます。台湾ならではのローカルフードも楽しむことができ、生徒達はそれぞれ買い物を楽しんでいました。3日目も充実した一日を過ごせたようでよかったです。残り2日、楽しみましょう。