新着情報 - グローバル

ベトナム・カンボジアグローバルツアー①

◆12/25(水)ベトナム1日目

1日目の朝はとても早かったです。出発時間は9時30分。成田空港へは7時30分に集合しました。日本を出発して約6時間後、14時頃にベトナムのホーチミンに到着しました。
プログラム1日目のメインは「ベトナムの近代史を学ぶ」です。そこで、「戦争証跡博物館」を訪問しました。博物館には、ベトナムの南北統一を叶えた、「ベトナム戦争」に関する資料写真や遺品などが展示されています。資料の説明は英語で書かれているためしっかり理解できたとはなかなか言えませんが、博物館の見学を通じて、戦争の悲惨さや当時の雰囲気も感じることができました。また、南北統一を目指した理由や社会主義と資本主義についてよく考える機会になったし、これからのツアーで必要なベトナムの発展に関する基本情報がそこにはありました。
その後は、ホーチミン市内の見学をしました。「統一会堂」や「サイゴン大教会」を車窓見学、「中央郵便局」には中まで入りました。市内見学の道中、町中の様子を見られたのですが、イメージしていた以上にキレイで、近代的な部分も多い印象を受けました。なんとなくフランス植民地時代の名残があるような気もします。また、バイクも想像以上に多く、なぜぶつからないのかが不思議なくらいでした。夕食はベトナム料理を食べました。日本に近い薄味の料理で食べやすかったのですが、やっぱり調味料のせいかすこ―し口に合わないものも・・・。でもフォーなどはとても口に合い、おいしいものが多いと感じました。また、他校に通う参加者の皆とも少し話せたのでよかったです。ホテルもとてもキレイで部屋も広めでよかったです。

  • ホーチミン「中央郵便局」
  • ホーチミン 夕食