新着情報 - グローバル

ベトナム・カンボジアグローバルツアー⑤

◆12/29(日)カンボジア2日目

2日目は本プログラム最終日です。シェムリアップの世界遺産アンコールワット遺跡などを観光しました。アンコールワットの「第三回廊」という仏教の日(仏日)には上れない場所であり、同遺跡で一番高いところに登ることが出来ました。当時は機械もないのにこんなに高い建物を作れるのが不思議でした。
その後ホテルに戻った後にトンレサップ湖クルーズに行きました。水上の集落があると言われ、飲み水として川の水を飲むといわれたのですが、川の水も汚く、大変だろうなと思いました。現在はODAで治水事業に日本も関わっているようです。実際に見てみると個性的な家が多く、楽しそうな印象もありました。また、お土産屋さんでワニが飼われていて、ワニ革製品が売られていたりしました。家がそれぞれプカプカ浮かんでいる様子が見られたのですが、家同士がつながっていると思っていたのでびっくりしました。
最後に行ったアンコールトムでは、壁画からその時代の生活や軍の様子が分かりました。またアンコールトムもアンコールワットもゲームなどで見る遺跡そっくりで(もちろんモチーフにされていたりするので)とてもかっこいい印象も受けました。
 空港に行く直前にガイドさんのオフィスのシャワーも使わせてもらったりと、ベトナムもですが、人が優しい印象を受けました。それから空港についてハノイを経由して日本に帰ってきました。
今回のツアーでは両国それぞれの歴史や経済についてメンバーと楽しく考えることができました。またほかのメンバーのすごさも感じられ、自分も頑張らなきゃと思えました。 思い出に残るいい経験ができ、本当によかったです。

  • アンコールワット遺跡
  • トンレサップ湖 水上の家
  • アンコールトム遺跡を背に