校内English Camp
12/16(水) ~ 12/18(金)の三日間、校内English Campを行いました。
新型コロナウイルスの影響で、海外への語学留学ができないため代替プログラムとして、校内での語学研修を実施しました。国内ではなかなか体験することができないネイティブ教員との長時間のコミュニケーションを通じて、学校にいながらも非日常的な学習をすることができました。
中学生2名と高校生2名の合計4名が参加しました。3日間でトレジャーハントやドリンクオーダーなどのアクティビティー、SDGsについてのワークショップやディスカッションをし、最終日にはそれぞれが決めたSDGsのテーマに関するプレゼンテーションを行いました。多くの教員が見守る中で、すべて英語でプレゼンテーションをしました。堂々と発表する姿から三日間の充実した学習の様子を伺うことができました。
生徒からは「たった3日間で多くのことを学ぶことができた。」「薄っぺらいことだけでなく一つのことについてじっくり学べた。」「自分の意見を英語で言えた事への達成感を感じた。」「とても陽気な先生で話していてとても楽しかったし、英語で会話することが少し出来るようになった。」「英語で何て言うのか常に考える事ができて、少し語彙力が上がった気がします。ネイティブの発音をいっぱい聞けてよかったです。とても楽しかったです!」などの感想を聞くことができました。
参加者全員がたった3日間で自分の殻を破り、成長することができました。このプログラムは、普段中学二年生のEnglish Campを行って頂いているプラスワン教育の皆様にご協力いただきました。貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。