新着情報 - グローバル

オーストラリア語学研修⑦

語学研修最終日は、ELSA語学学校での授業でした。

マーガレット先生からの「現地校を2回訪問してみて、どうでしたか?」という質問に対して生徒たちは「友達がたくさんできました!」、「現地校の生徒は、みんな元気でした!」など、それぞれが感じたことを英語で答えていました。

他にも授業では、プリントを1枚選んで取り組んだり、クロスワードパズルを解いたりしていました。

授業終了後には、ELSA語学学校の先生方がフェアウェルパーティー(送別会)を開いてくださいました。パーティのランチでは、ピザやサラダ、フルーツ、デザートなどたくさんのお食事を用意してくださいました。

パーティ後には、マーガレット先生から生徒一人ひとりに「修了証」が授与されました。その後、マーガレット先生から「自分自身の力によってオーストラリアで過ごした経験、ホストファミリーと過ごした思い出を忘れないでください」、「日本に戻ったあとも、続けて英語の勉強をがんばってほしいと思います」など温かいメッセージをいただきました。

最後にサプライズとして、生徒たちがお世話になった先生方に対してお礼のメッセージカードを送りました。先生方は大喜びで、「宝物にします!」とおっしゃっていました。

翌日、生徒たちは、それぞれホストファミリーと別れて、ELSA語学学校に集合し、アデレード空港からシドニー経由で日本へ帰国しました。これで、オーストラリア語学研修の全日程が終了しました。