新着情報 - グローバル

校内MEETプログラム(英語スキルアッププログラム)

 12/14(火) ~ 12/16(木)の3日間、校内でMEETプログラムを実施しました。MEETとは、「Mejirokenshin English Empowerment Training」の頭文字です。新型コロナウイルスの影響で、海外留学ができないための「英語スキルアッププログラム」になります。このプログラムで、生徒たちは、英語圏出身の外国人講師・東京医科歯科大学に通うイタリア人留学生との異文化交流やディスカッション練習・プレゼンテーション練習などを行いました。

 MEETプログラムの目的は、「英語を通じて多様性を身近に感じ、異国の文化に触れること」です。プログラム内容は以下の通りです。

◆外国人講師とのプログラム:「英語でコミュニケーションの基礎を学ぶ」

 ・ロールプレイ   ・交流準備   ・質疑応答の練習

◆イタリア人留学生とのプログラム:「英語でコミュニケーションの応用」

 ・出身国(イタリア)について    ・イタリア文化の紹介    ・なぜ日本への留学を選んだか     

 ・若い世代の流行り

 参加者は、中学生2名・高校生10名の計12名です。最終日には4グループに分かれ、テーマを決めてプレゼンテーションの準備を行いました。テーマは「イタリア・日本のスポーツ」、「イタリア・日本の食べ物のカロリー」など、それぞれのグループが自由に決めました。発表の時間では、それぞれのグループが作成したスライドをもとに全員、英語で発表しました。生徒たちは学習した内容も活用しながら堂々と発表していました。

 終了後のアンケートでは「講師・留学生の方がフレンドリーに話してくださったおかげで失敗を恐れず英語をしゃべることができた」「イタリアの新鮮な英語の発音や言葉の表現を聞くことができ、話していて楽しかった」「イタリアの歴史と英語を同時に学べて楽しかった」などの感想がありました。