高校三年生 進路決定者向け講演会を行いました
1月30日(水)、高校三年生で進路が決定している生徒たちを対象に講演会を行いました。
金融機関から専門の講師の方においでいただき、「ローン・クレジット」や、「金融トラブル」などについて具体的な事例とともに詳しくお話していただきました。
特に、これから大学生になって自由に使えるお金も増えていくであろう生徒たちには、昨今大きな問題となっている「アルバイト詐欺」や「カード不正利用」、そして「名義貸し」などの金融トラブルの話は大変興味深かったようで、真剣に講演を聞く様子が見受けられました。
以下、生徒たちの感想です。
「カードを作ることはとても便利であると思うし、実際に作ってみたいと考えていたけれど、軽率に作るのはやめておこうと思った。きちんと自分のお金に責任を持てるようになってからにしようと思う。それに、『信用』を失ってしまうと、将来、家や車の購入などの高額なお金が必要となる際に困ってしまうだろうから気を付けていきたい。」
(H.N)
「様々な仕組みがあるので、それらを理解しておかないとトラブルに巻き込まれてしまう可能性があることがわかった。親しい人に頼まれたとしても、しっかりと断ることが自分を守るということが分かった。悪い人は悪い顔をして近づいてくるわけではないので、だまされないようにしたい。」
(K.T)
今後、自分の裁量で使えるお金が増えていく生徒たちには、ローン・クレジットの仕組みのほか、実際に起こっているトラブルに関しての正確な知識も身につけてお金と正しく付き合っていってほしいです。