明治大学国際日本学部「廣森ゼミナール」との交流授業
先日、明治大学国際日本学部の廣森ゼミナールにご来校いただき、高校2年の英語難関クラスにおいて、明治大学の現役生による研究発表と、大学受験や英語学習に関する懇談会を行いました。
廣森ゼミナールは第二言語習得研究を行っており、今回は「日本の大学生の性格とそれに適した学習スタイル」と「日本国内でスピーキングを向上させる方法」というテーマの研究発表をしていただきました。普段から英語の学習に励む英語難関コースの生徒たちは、研究結果を日ごろの英語学習に生かすべく、メモを取りながら研究発表を食い入るように聞いていました。発表を通して、性格グループごとに向いている学習方法を教えてもらったり、国内でも英語運用能力を高める方法を学んだりすることができました。
懇談会では、普段から抱えている大学受験に関する不安や悩みを明治大学の現役生に直接聞くことができました。単語の覚え方や長文の具体的な勉強方法から、受験勉強のスケジュールにいたるまで、非常にたくさんのことを丁寧に教えていただきました。また、大学での授業や生活についての質問をするなど、懇談会は多岐にわたって盛り上がりました。
この交流会から、普段知りえないことをたくさん学ぶことができました。このような貴重な機会をいただきまして、明治大学国際日本学部廣森ゼミナール様には厚く御礼申し上げます。
-
研究発表の様子 -
懇談会の様子