吹奏楽部 - クラブ紹介
吹奏楽部 : 「Spica Winds(スピカ・ウインズ)」
Spicaとは乙女座の中で最も明るく輝く星。
星は一つだけでは何の形を表すこともないが、
複数の星が線でつながることで、それが様々な形や意味をもってくる。
その星座や星が無数に集まることで、大きな星空となる。
吹奏楽も一人で楽器を演奏するだけでは何もできませんが、
仲間と共に音楽とそれを創り出す時間を共有することで、
お互いが輝きあう星座になれるのではないかと思います。
我々の音楽は一人一人がSpicaであり、最も明るく輝く星でありたいと願っています。
それは技術の差でもキャリアの差でもなく、一人一人の奏でる音が我々の音楽です。
是非ともSpicaWindsの星になりませんか?
部員や演奏を聴いてくださるお客様、そして活動を応援してくださる皆様、
みんなの星がいつか大きな銀河になりますように...。
活動に際しては、演奏技術の高さやコンクールの結果に偏ることなく
「我々の演奏で、聴衆の皆様に何を伝えられるか」ということをモットーに指導しています。また、練習や本番という演奏活動、集団活動を通じて、自己表現力と協調性を高める活動を目指します。
メッセージ
上條浩史先生プロフィール
東京都府中市出身。国立音楽大学附属高等学校を経て国立音楽大学卒業。 卒業後、国立音楽大学アドヴァンストコースにて指揮法を学ぶ。現在、トレイルブレイザーズ・テンピース・ブラス、 ヴィヴィッド・ブラス・トーキョウ、ハーツ・ウインズに所属、昭島市青少年吹奏楽団常任指揮者、国立音楽大学附属中学校高等学校非常勤講師。
顧問
部員に伝えているのは 「練習はうそをつかない」 という気持ちで前向きに努力すること。そして心を一つにして、 音を奏でることです。私達の演奏を聴いて、感動してもらえることを目標に活動に取り組んでいます。経験者の 方はもちろん、楽譜が読めなくても、楽器に触ったことがなくても大歓迎。 『今』しかない仲間と、『今』しか出来ない音楽を感じながら、同じ時間を共に過ごしましょう!