7月24日(土)中学オープンキャンパス

オープンキャンパス

昨年はコロナの影響で中止せざるを得ませんでしたが、今年は感染症対策に注意しながら開催することにいたしました。
本校教員による授業の体験をしていただいた後、クラブ体験、または校内ツアーにご参加いただけます。
皆様のご参加お待ちしています。

日時 : 7/24(土)10:00~(受付 9:30~)
対象 : 小学校4年生~小学校6年生
受付 : 本校5号館 エントランス
予約制 【申込期間 6/24(木)0:00~7/21(水)16:00】

オープンキャンパススケジュール

10:00~10:10 全体会 本日のご案内
10:15~10:45 授業体験 申し込みをした授業を体験
11:00~11:40 クラブ体験・校内ツアー 申し込みをしたクラブを体験、または校内ツアーに参加
  • 授業体験のお申し込みは必須です。

授業体験一覧

科目 テーマ 授業内容 定員
英語(基礎) Animals 「身近な動物について学ぼう」
身近な動物を知り、様々な形容詞を使って説明できるようになろう。
"What color is it?"や"Is it big?"などのフレーズを使います。
30名
英語(応用) 「絶滅危惧種の動物について学ぼう」
絶滅危惧種の動物について、どのくらい深刻なのか、その数や生息場所などを学びます。
"What do you think?"や"Where do you think?"などのフレーズを使います。
15名
国語 百人一首を体験しよう 漫画「ちはやふる」でも注目された百人一首。実際に札を取ってみることで、古典文学の世界に親しみましょう。 15名
算数 プラトン立体を作ろう 5種類しか存在しないプラトンの立体と呼ばれる正多面体は、自然界のあちこちに存在します。その美しい正多面体を、折り紙を材料に自分の手で作ってみましょう。 10名
理科 紫キャベツで実験 「紫キャベツの汁で、水溶液の性質を調べよう」
レモン水などに紫キャベツの汁を入れると、色がカラフルに変化します。その色を見ると、水溶液の性質(酸性・中性・アルカリ性)がわかります。色々な水溶液で実験します。
9名
社会 ドキどき土器づくり 目白研心中学校の敷地にある落合遺跡の歴史をひもとき、縄文時代の人々の生活を学び、縄文時代の人々がつくった土器をつくっていきます。 30名

クラブ体験一覧・校内ツアー

クラブ名 内容 持ち物 定員
サッカー部
※男子のみ
サッカーを楽しもう 運動着・室内用シューズ・すねあて 20名
バドミントン部 基本ストロークの練習を通してバドミントンの楽しさを学ぼう 運動着・室内用シューズ・(ラケット持参可) 20名
チアリーディング部
※女子のみ
チアリーディングを通してみんなで笑顔になろう 運動着・シューズ・飲み物 20名
ラクロス部
※女子のみ
カナダの伝統スポーツラクロスをやってみよう 運動着・シューズ(雨天時は室内用シューズ) ※1 20名
吹奏楽部
いろんな楽器を見て体験してみよう(打楽器のみ体験可) 特になし 10名
家庭科部
箸置きを作ろう 多少汚れてもよい服装 8名
校内ツアー 学校の施設やクラブ体験の様子を見学することができます。クラブ体験はできません。 20名
※1 当日雨天の場合、ラクロス部の体験は室内に活動場所を変更する可能性がありますので、室内用シューズをご準備ください。

予約申込み方法

■オープンキャンパスのご予約は、下記の「イベント予約申込みサイト」でお申し込みください。
※ 中学オープンキャンパス申込期間 6/24(木)0:00~7/21(水)16:00
(募集定員に達した後キャンセルが出ますと予約状況が「×」→「△」になり、予約が受け付けられる状態になります。)

※ イベント予約申込みサイトの利用手引き

新型コロナウイルス感染症対策について、ご協力のお願い

  1. ご来校は、1家庭につき3名まででお願いいたします。
  2. 発熱・咳などの風邪症状、倦怠感などの症状のある方は、ご参加をお控えください。
  3. ご来校の際は手指の消毒とマスク着用をお願いいたします。
  4. サーマルカメラによる体温測定を実施し、37.5 度以上の発熱がある方はご参加をご遠慮いただく場合があります。
  5. 熱中症対策のため、お飲み物をお持ちください。
  6. 学校関係者や来校者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合、保健所に参加者の情報を提供する必要が生じることを予めご了承ください。

過去の様子