バドミントン部 - 活動日誌

都春季バドミントン大会兼関東選手権予選(高校女子団体)

都春季バドミントン大会兼関東選手権予選4月14日(日)と21日(日)に都内各所で東京都高校春季バドミントン大会兼関東選手権予選の試合(団体戦2複1単)が行われました。8つのブロックに分かれて予選が行われ、本校は予選3組で21日(日)に武蔵野女子学院にて試合でした。
1回戦は都立世田谷総合高校との対戦でした。第1ダブルスは、1ゲーム目は楽な展開で奪いましたが、2ゲーム目はやや苦戦し延長の末26-24で何とかストレートで勝利しました。続くシングルスは相手の方がゲーム運びが上手く、善戦するもストレートで敗れてしまい、第2ダブルス勝負になりました。第2ダブルスは1ゲーム目中盤までは競った展開でしたが、相手を揺さぶり試合の主導権を握り、18本,8本のストレートで勝利し、2-1で2回戦に進出しました。
続く2回戦は都立足立東高校との対戦になりました。第1ダブルスは圧倒的な展開で1ゲーム目を21-7で奪うものの、2ゲーム目は流れが悪く逆に14本で奪い返されましたが、ファイナル21-17で辛くも勝利しました。シングルスはやや力の差があり、食い下がるも7本,14本のストレートで敗れてしまい、1回戦に続き第2ダブルス勝負となりました。第2ダブルスは、序盤は一進一退の展開でしたが、中盤よりミスで流れを悪くし17本で1ゲーム目を取られてしまいました。2ゲーム目も苦しい展開で先にマッチポイントを握られるも、追いつき延長戦の末23-21で奪い返し、ファイナルはチェンジエンド後に一気に流れをつかみ21-12で勝利することができ、2-1で何とか3回戦にコマを進めることができました。
3回戦(予選準々決勝)では都立鷺宮高校との対戦となりました。第1ダブルス,シングルスともにゲーム中盤までは食い下がるものの勝利には及ばず、残念ながらともにストレートで敗れ2-0で敗退してしまいました。
昨年度と同じ予選ベスト8という結果でしたが、競り合った試合展開の中で自分たちから崩れることなく粘り強くラリーを続け、着実にラリー力が身についていることを感じることができました。インターハイ予選に向けて更なるレベルアップを目指して頑張りたいと思います。

  • 都春季バドミントン大会兼関東選手権予選
    第1ダブルスはしっかり勝ち点をゲット
  • 都春季バドミントン大会兼関東選手権予選
    シングルスも善戦しました
  • 都春季バドミントン大会兼関東選手権予選
    第2ダブルスも粘り強く勝利