戸塚警察署 詐欺被害防止アナウンス協力
高校3年生の小野美紗希さん(2019年度演劇部部長・英語難関クラス・2021年3月卒業)が、3月17日に新宿区戸塚警察署の詐欺被害防止のためのアナウンスに協力してきました。
小野さんは帰国子女で、高校1年生で目白研心に入学するまではアメリカやフィリピンに居住していました。不安の中、日本での初めての学校生活が始まりましたが、入学後のクラスですぐに友達が見つかり、課外活動では演劇部に入部しました。高校2年生では英語を活かしつつ、国語をより一層深く勉強できる英語難関クラスに進級、その夏には文学部への志望を固めました。秋からは演劇部部長を勤め、「東京都私立中学高等学校演劇発表会」では部を優秀賞受賞に導きました。校外でも様々な演劇活動に参加し、難解な戯曲を積極的に読むようになりました。高3になり、コロナ禍での受験準備には多くの不安がつきまといましたが、地道な努力が実り、この度の一般入試において、見事、立教大学文学部の合格を勝ち取りました。
未曾有の事態に勇敢に立ち向かった、小野さんと本年度の卒業生全員の活躍を、心からお祈りいたします。
-
左から、橋本戸塚警察署長、小野さん、水野先生(演劇部顧問)、小松警部(生活安全課課長代理) -
[左]小野さん、[右]橋本戸塚警察署長