ラクロス部 - 活動日誌

ラクロス部「中学生交流戦」

1月29日(日)に町田総合高校の協力で中学生の交流試合を行いました。

本来であれば1月に中学生大会が開催される予定でしたが、諸事情により中止となってしまいました。本校White Eyesは桐蔭学園と合同チームを組み、試合に臨む予定でしたので、中学生の活躍の場がなくなってしまうのは心苦しいと他チームに相談をしたところ、試合を予定していたチーム(立川国際)の参加とグラウンド提供(町田総合)をしていただき、今回を実現させることが出来ました。

公式戦ではないものの、ユニフォ―ムを着て1つの目標に向かって真剣に取り組みました。当日は高校生チームとも対戦し、勝利することは出来ませんでしたが、チームの隔たりも無く、合同チームとしてのコミュニケーションの取り方や新しい仲間との交流など、得るものがとても多い1日となりました。

中高ラクロスはまだまだ発展途上で認知度も高くありませんが、高校生チームは少しずつ競技人口が増えつつあります。しかし、中学生のラクロスチームは関東・全国でもかなり少ない状況です。だからこそ今中高でラクロスを始めるチャンスなのです!近年は中高でラクロスを経験したプレーヤーが大学や社会人で大いに活躍をしている話をよく聞きます。(White Eyes出身の選抜選手や今年日本1に輝いた社会人チームでプレーしている等)

2028年のロサンゼルスオリンピックではラクロスが追加種目として採用される可能性が大いにあります。目白研心から将来オリンピック選手が選出されるなんてことがあるかもしれません。