Mejiro Exchange 50号 日本語抄訳

アメリカ大使館外交官出張授業

7 月 10 日 ( 水 )、 高校 2 年生英語選抜クラス及び本年度留学予定生徒と全学年の希望者を対象にアメリカ 大使館のエリザベス ・ リー副領事による講演会が行われました。 「アメリカの大学について」 をテーマにアメリ カの大学への入学方法、 留学生向けのプログラムなど幅広い内容について話して下さいました。参加した生 徒たちは、英語圏への興味がさらに高まった様子でした。


カナダ大使館外交官出張授業

10月16日(木)に中学2年生を対象に、カナダ大使館のアラン ・ シュローダー広報 ・ 教育プロモーション担当 官を講師にお迎えして 「多文化の国カナダへようこそ」 のテーマで特別授業を行いました。カナダの多文化社 会の様子や文化についての幅広い内容でした。カナダで人気があるスポーツや音楽についてお話をいただ き、また生徒からも様々な質問が飛びかい、有意義な交流となりました。


ハーバード大学の学生との交流授業

ハーバード大学生の感想

6 月 23 日 (月) にハーバード大学の学生 5 名が目白研心高等学校2年英語選抜クラスを訪問しました。今回 の目的は、 ハーバード大学生が日本の高校生と話をすること、 また同時にハーバード大学生が自らの経験を 踏まえ、 目白研心の生徒に勉強や将来の目標などについてアドバイスをすることでした。私たちを暖かく迎え 入れて下さったことに、 心から感謝の意を表すとともに、 目白研心の生徒の皆様がこれからも国際的な環境 のもとで勉学に励まれますことをお祈りします。


目白研心 桐陽祭

カナダ留学生(センチネル)の体験談

留学中にホームルームの友だちと「桐陽祭」に参加できて、 とても貴重な経験ができました。みんなが力を合 わせて作り上げることはすばらしいです。クラスやクラブの発表、 模擬店など様々な趣向をこらした楽しい文化 祭でした。


目白大学 桐和祭

目白大学学生の感想

留学生サポートチームnextのメンバーとして目白大学のイベント「桐和祭」に参加しました。留学生と一緒に3カ国(韓国、中国、日本)の料理を出し、売り切れるほど人気がありました。大学生として最後の学園祭だったので、忘れられない思い出になりました。


中学3年カナダ修学旅行

目白研心中学3年生の感想

私はカナダで特別な時間を過ごしました。はじめての海外旅行でとても緊張しましたが、たくさんの経験をしました。例えばホストファミリーに焼きそばを作ったり、海へ行ったり、観光をしたりしました。もう一度カナダに行きたいです。


中学3年SECカナダ語学研修

目白研心中学3年生の感想

私はSECの語学研修で3週間カナダに行きました。はじめは英語で会話をすることが難しかったですが、研修の成果で英語を話すことが楽しくなってきました。これからも英語の勉強を頑張りたいと思います。


高校九州修学旅行

高校2年生の感想

10月13日から17日までの5日間、私達は修学旅行で福岡・佐賀・熊本・佐賀各県へ行きました。旅行中、私達は熊本城や出島など歴史的建造物を見学しました。その中でも特に印象に残った所は熊本城です。旅行中は友達とたくさんのよき思い出を作り、数多くの貴重な体験をすることが出来ました。この思い出を大切にし、もし機会があれば、是非もう一度九州を訪れたいです。


日本に留学して

カナダ留学生(センチネル)の体験談

日本への留学中は高校1年6組でお世話になり、楽しい経験ができました。クラスの友だちが、とても親切にしてくれて感謝しています。この経験を将来に活かしたいです。


ニュージーランドに留学して

目白研心生の体験談

私はタカプナ・グラマー・スクールに10週間、短期留学しました。留学をするということは私が中学生の頃からの夢でした。今回夢が叶って本当に嬉しいです。私は留学先に大好きな友達ができました。そして多くのことを学びました。またニュージーランドに行きたいです。


オーストラリアに留学して

目白研心生の体験談

私はタスマニアに7月から9月まで留学しました。学校ではプレゼンテーションやディスカッションの授業が多く、色々な考え方を学びました。留学をしたことで視野が広がったと思います。(留学先 オグルビー・ハイスクール)

私はブリスベンに2か月間留学しました。日本にいるときは留学生に自分から話しかけることができませんでしたが、自分が留学したことで積極的に英語を話すことができるようになりました。(留学先 サマビル・ハウス

私はアデレードに留学しました。セント・アロイシャス・カレッジはカトリックの学校で毎日礼拝がありました。日本との学校生活の違いにとまどうこともありましたが、多くのことを学びました。(留学先 セント・アロイシャス・カレッジ)


カナダに留学して

目白大学学生の体験談

目白大学英米語学科のプログラム「Power English」に参加し、カナダのブリティッシュコロンビア大学に留学しました。カナダ留学をお勧めする理由が3つあります。料理がおいしくて、観光が楽しくて、日本では体験できない面白いイベントもたくさんあります。


アメリカに留学して

目白大学学生の体験談

夏休み中カリフォルニアに留学しました。寮生活が楽しく、先輩の韓国人留学生と兄弟のような絆を築きました。授業はもちろん、教室外でも英語を話す機会がたくさんあり、英語力の上達を感じました。1ヶ月は短く感じたが、周りの人との関係を大切にすることを学び、かけがえのない経験となりました。


目白大学に留学して

留学生別科日本語専修課程(JALP)留学生の体験談

フランスの大学で日本語を専攻し、いつか日本に留学したいと思い、目白大学に留学することを決意しました。目白大学では、日本人学生とパートナーになり、お互いの言語を教え合う「チューター」制度などがあり、日本人の友達を作り、生きた日本語を練習する機会が多くあります。これからもたくさんの友達を作り、いい思い出を作りたいと思います。


目白大学に留学して

交換留学生(デュアルディグリー)の体験談

目白大学に入ってすぐ韓国語学科で授業のアシスタントになり、日本人の学生と友達になるいい機会でした。宿題やプレゼンテーションで忙しいときもありますが、デュアルディグリープログラムで初めて英米語学科に入った学生なので、一生懸命勉強し、有意義な留学生活を送りたいと思います。