52号 日本語抄訳

タカプナグラマースクールとの交流

タカプナグラマー生の感想

目白研心高等学校への訪問はとても楽しかったです。
到着したら、タカプナグラマースクールへ留学ていた目白研心の友達に歓迎され、学校を見学しました。授業にも入って、とても楽しかったです。皆さんに歓迎されて、有名人になった気分を味わいました。その後、茶道の体験をし、和菓子を食べ、伝統的な日本の抹茶も飲んでみました。琴の演奏も聞いて、すばらしかったです。
とても楽しいひと時を過ごしましたので、今度はもっと長い時間を目白研心で過ごしたいです。


ハーバード大学の学生との交流授業

ハーバード大学生の感想

6月24日にハーバード大学の学生3名が目白研心高等学校2年英語選抜クラスを訪問しました。今回の目的は、ハーバード大学生が日本の高校生と話をすること、また同時にハーバード大学生が自らの経験を踏まえ、目白研心の生徒に勉強や将来の目標などについてアドバイスをすることでした。私たちを暖かく迎え入れて下さったことに、心から感謝の意を表すとともに、目白研心の生徒の皆様がこれからも国際的な環境のもとで勉学に励まれますことをお祈りします。


目白研心 桐陽祭

カナダ留学生(センチネル)の体験談

留学中にホームルームの友だちと「桐陽祭」に参加できて、とても貴重な経験ができました。みんなが力を合わせて作り上げることはすばらしいです。私は「カナダの学校生活」についてのプレゼンテーションをしました。クラスやクラブの発表、模擬店など様々な趣向をこらした楽しい文化祭でした。


目白大学桐和祭

目白大学学生の感想

留学生サポートチームnextのメンバーとして目白大学のイベント「桐和祭」に参加しました。留学生と一緒に2カ国(韓国と中国)の料理を出し、売り切れるほど人気がありました。2か月前に日本に来た留学生もいましたが、みんなで力を合わせて大学のイベントに参加し、忘れられない思い出になりました。


中学3年カナダ修学旅行

目白研心中学3年生の感想

私はカナダで特別な時間を過ごし、たくさんの経験をしました。ホストファミリーはとても親切でした。カナダ人の先生から英語を学び、校外学習でガスタウンやグランビルアイランドに行きました。とても充実した修学旅行でした。もう一度カナダに行きたいです。


中学3年SECカナダ語学研修

目白研心中学3年生の感想

私はSECの語学研修で3週間カナダに行きました。はじめは英語で会話をすることが難しかったですが、研修の成果で英語を話すことが楽しくなってきました。これからも英語の勉強を頑張りたいと思います。


高校九州修学旅行

高校2年生の感想

九州の修学旅行で一番印象に残ったのは体験学習でした。いくつかのプログラムの中から私はサーフ・フィッシングを選びました。魚を釣るだけでなく、調理の仕方を学び、とても貴重な体験ができました。


アメリカ大使館外交官出張授業

9月1日、高校2年生英語選抜クラス及び本年度留学予定生徒と全学年の希望者を対象にアメリカ大使館のダナ・バーンヒル副領事による講演会が行われました。「アメリカで学習すること」をテーマに留学生向けのプログラムなど幅広い内容について話して下さいました。参加した生徒たちは、英語圏への興味がさらに高まった様子でした。


カナダ大使館外交官出張授業

10月15日に中学2年生を対象に、カナダ大使館のケール・ハズバンド広報・教育プロモーション担当官を講師にお迎えして「多文化の国カナダへようこそ」のテーマで特別授業を行いました。カナダの多文化社会の様子や文化についての幅広い内容でした。カナダで人気があるスポーツや音楽についてお話をいただき、また生徒からも様々な質問が飛びかい、有意義な交流となりました。


オーストラリアに留学して

目白研心生の体験談

私はオーストラリアに2か月間留学しました。学校では、英語、生物、音楽、数学など様々な科目を学習しました。ホストファミリーがいろいろなところに連れて行ってくれて、貴重な体験ができました。自分が留学したことで積極的に英語を話すことができるようになりました。
(留学先 サマビル・ハウス)


カナダに留学して

目白研心生の体験談

私はカナダのバンクーバーに10か月間留学しました。最初は緊張してホームシックになったこともありましたが、慣れるにつれてカナダでの生活が充実してきました。友人やホストファミリーとの楽しい思い出がたくさんできました。留学で学んだことを今後の生活に活かしていきたいです。
(留学先 ウェストバンクーバーセカンダリー)


ニュージーランドに留学して

目白研心生の体験談

私はニュージーランドに10週間、短期留学しました。留学をするということは私が中学生の頃からの夢でした。今回夢が叶って本当に嬉しいです。私は留学先に大好きな友達ができました。そして多くのことを学びました。またニュージーランドに行きたいです。
(留学先 タカプナグラマースクール)


オーストラリアに留学して

目白大学学生の体験談

オーストラリアの語学学校に7ヶ月留学しました。一生懸命勉強し、英語力がかなり上達しました。学校以外にもたくさんの経験が出来、さまざまな国の人と友達になれました。この経験を通して、異文化について学び、自分の将来の目標についても考えさせられました。今までの人生で一番いい思い出になったと思います。


目白大学に留学して

交換留学生の体験談

子どもの時から「東京」に憧れ、近代的な「Cool Japan」を体験できる東京へ留学することにしました。目白大学での日本語の勉強はとても私に合って、3ヶ月前に比べ日本語力がかなり上達しています。ヨーロッパ以外の国に来たのは初めてですが、今は慣れて、何不自由なく日本での生活を送っています。


目白大学に留学して

留学生別科日本語専修課程(JALP)留学生の体験談

大学生の時、東京へ訪れたことがきっかけで日本に住むことが私の夢になりました。今年の9月から1年間目白大学に留学することになり、その夢が実現できました。クラスメートと過ごす時間が楽しく、日本語の授業以外に日本文化を体験できる茶道や華道の授業もあります。日本人学生と毎週会って会話の練習が出来るチューター制度にも参加し、初めて日本人の友達が出来ました。毎日が楽しくて、充実しています。