留学レポート - 日本→海外留学

【カナダ】ロックリッジ・セカンダリーより - H.S -

時間が過ぎるのは早く8月から始まった交換留学プログラムに終わりが近づいてきました。
カナダに来てから沢山のことに触れ、色々なことに驚かされています。食や文化の違いはもちろん、学校生活など日本とは全く違う充実した生活を送っています。僕の通っているロッグリッジ・セカンダリーは現地の生徒だけでなく多くの留学生受け入れていて、色々な国の人たちと一緒に生活をしています。最初は学校で友達を作ったりコミュニケーションが取れるか不安でしたが、留学生同士や体育の授業で様々な国の人と友達になることができました。
日本のことを英語で紹介するのはとても難しく思ったことを伝えられないこともありますが、友達や先生はとても日本に関心を持っていて、中には日本語で話しかけてくる先生もいてとても驚きました。

僕のホストファミリーはとても優しく、両親と三人兄弟の家庭に入れさせてもらっています。まだ、交換留学で目白に来ていたホストブラザーのChrisは間違った英語の発音を直してくれるので、英語が前より通じるようになりました。
残り少ない留学生活を大切に過ごしたいと思います。

H.S(ロックリッジ・セカンダリー/カナダ)

 

I'm surprised by the Canadian food, culture, and school life. My school has a lot of international students. When I came to Canada, I was anxious about whether I could make friends and communicate. My friends and teachers are interested in Japan. I want to enjoy my life in Canada until end of this program. .

H.S (Rockridge Secondary, Canada)

  • 画像
  • 画像
  • 画像