留学レポート - 日本→海外留学

【ニュージーランド】タカプナグラマースクールより - T.S -

7月21日から留学が始まった生徒たちから留学レポートが届きましたのでご紹介します!今回もニュージーランドのタカプナグラマーからです。


ニュージーランドの最大都市、オークランドのデブンポートの近くに私のホストファミリーの家があります。ホストはDobson ご夫婦です。ホストハウスでの生活は初め日本と生活様式が違い、苦労することもありましたが今は何不自由なく楽しく暮らせています。毎週末にホストファミリーの娘さんの家族が家に遊びに来るのですが、彼女の息子さんとサッカーやゲームをしたりして仲良くなりました。彼に会えることもあり、週末が楽しみです。

学校での生活は最初の一週間は学校の中を迷ったり、コミュニケーションが取れず、本当に大変でした。今は徐々になれ、外国人の友達もできました。授業は基本何を言っているのか聞き取れません。しかし、他のクラスメイトが私にいつも何をやればいいのか教えてくれるのでなんとかなっています。みんな非常に優しく、人間の優しさを感じました。また、数学は日本より大分進度が遅いです。だから、他の生徒に教えることもよくあります。とても良いコミニケーションだと思います。日本語の授業は、外国人の視点から母国語を学ぶことができ、とても新鮮です。また、日本語の先生と釣りという共通の趣味を持っていたこともあり、仲良くさせてもらっています。先日は釣りに連れて行って下さいました。

このように私はとても充実した毎日を送れています。

T.S(タカプナグラマースクール/ニュージーランド)

I have gone to New Zealand for study abroad. There are a lot of nature and beautiful. I will have felt much new experience there. Thank you.

T.S (Takapuna Grammar School, New Zealand)

  • 画像
  • 画像