Q&A

学校説明会や外部での相談会などで、直接お受けしたご質問にお答えします。



学習面について

Q.特進コースの7時間目はどのような授業ですか?

週3回7時間目の授業があります。数学と英語と国語の問題演習を中心とした学習をします。

Q.留学制度はありますか?

あります。カナダやイギリスなど4ヵ国に17校の姉妹提携校があり、 期間も長期留学(1年)と短期留学(3ヶ月)があります。さらに春休みには約2週間のオーストラリアへの短期語学研修も実施しています。ただし、 留 学や語学研修は高校生になってからになります。中学生は修学旅行としてカナダ ・ バンクーバーへ、中 3 の 7 月に約 10 日間(全員参加)滞在します。現地の家庭にホームステイし、 生活の中で実際に英語を使いながら コミュニケーションのスキルを研きます。

Q.在学中に選抜コースから特進コースへの移動は可能ですか?

本人から申し出があり、 学習の状況や意欲、 成績が特進コースのレベルに達したと学校が判断し た場合、コース変更が可能になります。

Q.補習や講習はありますか?

週3回実施する朝テストはその日のうちに返却され、 不合格の場合は単元別ビデオを見たあと、さらに不合 格の場合はチューターが指導し、 その日のうちに理解することを第一とします。放課後、希望する生徒は学習支援センターでビデオ学習・プリント学習を行い、学力のステップアップを目指します。また講習は夏期・冬期・春期に集中して実施します。

Q.英語はまったく勉強していませんが、授業についていけるか心配です。 【中学】

心配ありません。ほとんどの生徒は中学校に入学してから英語を勉強しています。「読む」「書く」だけではなく「聞く」「話す」の4技能をバランスよく、学習して中学校終了時には英検準2級の取得を目指しています。

Q.選抜コースの2年生からのコース分けの時にはなにか基準などがあるのですか?【高校】

大学受験に向けてクラス担任との面談や希望調査などを取ります。そして自分自身の進路に最も適したコー スに進むように指導していきます。ただし英語難関クラスについては高校一年生時の英語・国語・地歴の成績により判定します。

学校生活について

Q.在校生は、どのような地域から通学していますか?

都内から通学している生徒が約70%、埼玉県からが約20%、それ以外の地域からが約10%です。自転車通 学している生徒や1時間以上の通学時間をかけて通学している生徒もいます。

Q.放課後はどのように使いますか?

各自、 クラブ活動や講習、補習に参加するなど充実した時間を過ごしています。学習支援センターを利用した 自学自習のほか、特進コースの生徒は放課後に授業(7時間目)があります。

Q.土曜日に授業はあります?

週 6 日制ですので、 土曜日は1時間目から4時間目まで普通授業があります。この土曜日の授業は年間 140時間にもなり、主要教科の先取り学習を可能にしています。また、土曜日に普通授業があることにより、午後の有効な活用にもなります。

Q.昼食はお弁当ですか ?

お弁当を持参する生徒が多いと感じますが、 校内のカフェテリアで昼食をとることもできます。また、 お弁当な どを買うこともできます。併設のスクールショップでは文房具なども購入できます。

Q.特別進学コースと選抜コースで同じ学年にいながら「垣根」ができてしまいそうで不安なのですが。

運動会、林間学校や文化祭、合唱発表会、その他にも学年単位での活動や、放課後のクラブ活動などで生徒 たちがクラスの垣根をこえて交流する機会は多くありますのでそのような心配はありません。

Q.クラブ活動の活動場所はどうなっていますか? 校庭だけでは足りないと思うのですが。

まずは校庭と人工芝のサブグラウンド、そして2つある体育館を最大限使用しています。また、大学の体育館やトレーニングルーム、岩槻キャンパスのグラウンド、近隣の施設を使用しています。

Q.カフェテリアは何席くらいありますか? まただれでも利用可能ですか?

座席数は約200席。中学生も高校生も利用可能です。朝・昼・放課後にその時間帯に合った軽食やお弁当、ランチメニューを用意しています。

Q.携帯電話の扱いはどうなっていますか?

メリット・デメリットを考え、 本校では携帯電話の使用は禁止しています。また、持ち込みは許可制としています。

入試について

Q.特進コースと選抜コースの違いは何ですか ?

先取り学習はどちらのコースも前提ですが、特進コースはより早いスピードで進み、後で多くの演習時間をとるような学習方法をとります。一方、選抜コースは演習と確認を繰り返しながら進み、学習内容の確実な定着を図ります。

Q.募集人数は男女別ですか?

募集人数は男女合計です。別々には設けていません。成績により合否の判断をします。

その他

Q.授業料などの納入金は年度初めに一括して納入するのでしょうか?

いいえ、2回の分納(4月と9月)です。

Q.寄付金は必ず納入するのでしょうか?

いいえ、任意となっております。入学後に納入いただける場合にも指定の時期などはありません。

Q.制服の金額を教えてください。

Q.PTA活動はどのようになっていますか?

学級ごとに2名の役員をお願いしています。PTA役員のおもな役割は、 文化祭のお手伝いやPTAの文化活 動の企画、運営などです。また、学期ごとに保護者会や授業参観などがあります。

Q. 英語教育に力を入れてきたとお聞きしますが、ミッション系の学校なのですか?

いいえ、特定の宗教や宗派に基づいた教育は行っておりません。

Q.目白大学への入学についてはどうなっていますか?

優先的な内部推薦制度があります。