海外からの留学生の1日

目白研心の交換留学では、日常生活の中に留学生が溶け込んでいます。
朝のホームルーム
まず朝はHRに出席し、クラスメイトと一緒に朝学習を行います。クラスメイトたちは曜日によって、漢字や数学、英単語などを行いますが、留学生は主にレベル別の日本語練習プリントを行っています。HRから1時間目の休み時間には友達に聞いて答え合わせなどをしています。
朝学習
朝学習
1時間目~4時間目
目白研心へ来た留学生たちは特別な時間割で授業を受けます。書道や家庭科、体育など体験型の授業や留学生のための日本語の授業などを受けます。特別な時間割なので、HR以外のクラスの授業に参加することもあります。水曜日にはエクスカーション(校外見学)に出掛けます。行き先は、ジブリ美術館や浅草、東京タワーなど様々です。
Speaking Outの授業
Speaking Outの授業
昼休み
昼食も友人たちと食べます。教室で食べたり、カフェテリアへ行ったり自由な時間を過ごしています。
5時間目~6時間目
5時間目~6時間目
掃除の時間
クラスメイトと一緒に掃除をします。母国ではしたことがなかったと、新鮮に感じる留学生も多いようです。
帰りのホームルーム
朝学習の採点結果が返ってきたりします。一緒に明日の予定を確認して下校です。
部活動
留学生も部活動に参加しています。国際文化部の活動に参加することが多いですが、サッカー部の練習に参加したり、ラクロスの体験に来たり、興味に合わせて様々なことに挑戦しています。
国際文化部
国際文化部
学校行事
滞在期間によっては学校行事にも参加します。運動会や合唱コンクールなどクラスメイトと一致団結して取り組んでいます。
七夕のイベント
七夕のイベント