51号 日本語抄訳

オーストラリア春季語学研修

生徒の感想

春休みにオーストラリア語学研修に参加し、アデレードで10日間の英語研修とホームステイをしました。姉妹校のセントアロイシャスカレッジの授業に参加し、多くの友人ができました。ホストファミリーは本当の家族のように接してくれ、現在でも交流があります。語学研修を通して自分の視野が広がり、英語力も上達したと思います。


目白研心運動会

ニュージーランド留学生の感想

6月12日(金)、中高合同運動会が東京体育館にて行われました。私たちは、大玉ころがしと大縄跳びに参加しました。多くの種目がありましたが、特にクラブ対抗リレーが印象に残りました。ニュージーランドの学校の行事とはかなり違いますが、とても楽しく、忘れられない思い出となりました。


目白研心に留学して

オーストラリア留学生(オグルビー高校)の体験談

日本では、多くのすばらしい経験が出来ました。オーストラリアでは小さな町に住んでいますが、東京はとても大きいです。お正月には着物を着て、ホストファミリーとお餅を作りました。日本はとても美しい国ですので、この交換留学に参加できてよかったと思います。いつかまた日本に戻って、出会った友達ともう一度会いたいです。


目白研心に留学して

オーストラリア留学生(サマビルハウス)の体験談

日本を訪問するのは初めてでしたが、目白研心とホストファミリーの皆様が私を温かく受け入れて下さいました。校外学習では都庁と浅草、国際文化部の活動ではNHKスタジオパークに行きました。日本語と日本文化を勉強し、とても充実した留学生活でした。学校の先生方や生徒の皆さん、ホストファミリーには大変感謝しています。


ニュージーランドに留学して

目白研心生徒の体験談

タカプナグラマースクールに10か月間留学していました。高校では授業やクラブを通して、多くの友人ができました。ホストファミリーが本当の家族のように接してくれて、週末には色々なところに連れて行ってくれました。現地での生活を通して、英語力が向上しました。


カナダに留学して

目白研心生徒の体験談

バンクーバーセカンダリースクールでは、カナダ人のクラスメ―トだけではなく、様々な国出身の多くの友人ができました。ホストファミリーには、アメリカのシアトルに連れていっていただきました。次に留学する機会があれば、もっと長く行きたいです。


カナダに留学して

目白研心生徒の体験談

ロックリッジセカンダリーでの留学生活は、とても充実していました。ホストシスターがカナダ人の友人を紹介してくれたので、すぐに友達ができました。多くの人たちと英語でコミュニケーションを取ることの重要性を学びました。


カナダに留学して

目白研心生徒の体験談

デルタ地区の学校に3か月間留学しました。英語、家庭科、理科、数学、体育などの授業を選択しました。目白研心とは違い、カナダの学校は90分授業でした。ホストファミリーとの生活では、英語だけでなく、異文化について学ぶことができました。


カナダに留学して

目白研心生徒の体験談

センチネルセカンダリーに2か月間留学しました。ホストブラザーとサッカーアカデミーに参加したのが、とてもいい思い出です。スポーツを通して、カナダ人や他の国の留学生と交流ができました。留学生活を通して多くのことを学び、学校の先生方やお世話になった皆様に心から感謝しています。


目白大学日本語・日本語教育学科インターンシッププログラム

目白大学卒業生体験談

目白大学のインターンとして、中高の姉妹校であるオーストラリアのサマビルハウスに行きました。助手として6年生から12年生の日本語指導に携わりました。浴衣の着付けなど、日本の文化を生徒に紹介し、休みの日にオーストラリアの文化を体験することが出来たことが嬉しかったです。


目白大学に留学して

留学生別科日本語専修課程(JALP)留学生の体験談

スウェーデンの高校で日本語を勉強し、大学に入る前に日本へ留学したいと思い、目白大学の留学生別科を選びました。クラスがちょうど私のレベルにあって、日本語能力試験対策や日本の文化について勉強する授業も受けることが出来るのは嬉しいです。日本人学生とパートナーになり、 お互いの言語を教え合う「チューター」制度にも参加でき、とても楽しい留学生活を送っています。