新着情報 - 学習・進路

学習の秋

・授業研修週間

学習の秋11月4日(水)~11月17日(火)の期間は授業研修週間でした。中1~高3までの全生徒が授業中や家庭での学習習慣を見直すことや、生徒にとってはチャイム着席などの学習に向かう姿勢を改めて確認するための2週間になりました。教員は校内で授業研修を行い、教科会などを通しても授業力の向上を目的とした意見交換をすることができました。


・高1進路懇談会

学習の秋大学卒業を控えた本校卒業の先輩方を招いた進路懇談会を11月18日(水)に実施しました。様々な学部の進み、就職を目の前にした先輩方の大学生活や授業や研究の内容など興味深い内容のお話を3名の先輩方から伺うことができました。先輩方の講演がこれからの大学進学に対する具体的なイメージにつながり、今後の学習や文理選択などにも参考になったという声が聞かれました。


・全校面談週間

学習の秋11月24日(火)から一週間、全校面談週間を実施しています。中学生は現在の学習に関する課題を認識し、進級に向けての今後の学習課題を明確にすること。そして高校生は目標大学を明確にし、その目標を実現するためのコース選択や学習課題を明確にし、模試の結果を踏まえて今後の学習プランをはっきりさせること。といったように各学年にあわせた進路実現のための面談です。