バドミントン部 - 活動日誌

都高校冬季ブロック大会(高校男女団体)

都高校冬季ブロック大会(高校男女団体)1月11日(日)に都立科学技術高校で男子,1月12(月)に文教大附属高校で女子の都高校冬季ブロック大会予選(団体戦)がそれぞれ行われました。
4校総当りでの団体戦(2複1単)でリーグ戦を行い、1位のみが決勝トーナメントに進出します。
男子は桜丘,足立東,中央学院大学中央と同じ予選リーグとなりました。
初戦の中央学院中央には2-0で快勝しましたが、続く桜丘との対戦では、第1ダブルスを落とし、シングルスは20本18本と際どい勝負をものにしましたが、第2ダブルスが1ゲーム目は延長の末22本,2ゲーム目は18本で惜しくも敗れてしまいました。足立東には危なげなく2-0で勝利しましたが、予選リーグ2位で惜しくも決勝トーナメントには進むことができませんでした。
一方、女子は都立三田,都立大田桜台,順天高校と同じ予選リーグとなりました。初戦の順天高校との対戦では、シングルスを落とすもののダブルス2つが勝利し2-1,続く都立大田桜台とは、第1ダブルスを落とし、シングルスはファイナル12本で勝利し、第2ダブルス勝負となりました。第2ダブルスはファイナルにもつれる好勝負となり、15-20で相手のマッチポイントの場面から、驚異的な集中力と粘りを発揮し22-20で大逆転し2-1で勝利することができました。決勝トーナメント進出をかけて最後に都立三田との対戦となりました。オーダーを変えて勝ちにいきましたが、残念ながら0-2で敗れ、女子も予選リーグ2位で決勝トーナメントには進出することはできませんでした。
男女ともに地道に力をつけてきて、今回はあと一歩で決勝トーナメントに進出という結果でした。これからもしっかり日頃の練習に励み、春の関東予選,インターハイ予選に向けてレベルアップしていきたいと思います。

  • 都高校冬季ブロック大会(高校男女団体)
    男子シングルス(vs桜丘)
  • 都高校冬季ブロック大会(高校男女団体)
    女子第2ダブルス(vs順天)
  • 都高校冬季ブロック大会(高校男女団体)
    女子シングルス(vs大田桜台)